495保持じゃ終われない将来型シンプルリスニングメソッド

こんにちは

 

海外旅行大好きそーたです

 

TOEICリスニングが

いつも得点にならない

 

勉強が継続できないけど

英語は習得したい

 

スクリプトは読めるけど

音になるとわからない

 

今回は

495保持じゃ終われない

将来型シンプルリスニングメソッド

について書きます

f:id:eigotoongaku:20181109122849j:plain

いままでリスニングした後

わからなかった問題文を

日本語で確認してきたはずです。

 

問題文の中にわからない単語があれば

意味を調べ、理解を深める努力を

している人も多いでしょう。

 

しかし、

問題の答えとは結び付かない部分

各センテンスの構造を英文と対照して

確認までできているでしょうか?

 

 

演習量に重視から

ここまで時間を割くことは面倒

 

答えが導けたのだから問題ない

 

本当にそうでしょうか。

僕はここにいくらTOEIC

素晴らしい点数をたたき出しても

 

旅行先で外国人と仲良くなれない

海外で継続的に働ける

外国人と交渉する力がある人材に

なれない原因があるのではと思います

 

いままでのリスニングは答えがあり

答えという核心に近い部分にのみ

耳を集中させることが特徴です。

 

しかし、あなたは友人が話しているとき

一語一句丁寧に注意を払うはずです。

 

あなたが外にでて何かするとき

外から来た人と一緒に時間を過ごすとき

従来の聴き方では不十分です。

f:id:eigotoongaku:20181225130420p:plain

ではどう改善すればいいのか

具体的にお話ししていきます

 

まずは既に話したように

聴き終わった後、1文ずつ

日本語が英語のどの部分に対応しているか

軽く確認してください

 

確認したらもう一度聴きましょう。

聞えなかったところが聞こえればOK

その際、

センテンスの始まりと終わりに集中です

 

方法はこれだけで

非常にシンプルなアイデアです

 

ですが多くの人がこの方法を

継続してできるとは思ません。

面倒くさいし、問題の内容が

まったくもって面白くないからです

 

そこであなたの教材リストに

洋楽を追加することを薦めます

 

音楽なら一回聞いたから飽きた

どんな場面なのかよくわからない

またこのパターンかよ

 

なんてことは起こりづらいですよね!

真剣に聞かないで勉強のBGMに

用いてもいいですし

 

でも、

洋楽だと歌詞が英語じゃ結局読めない

教科書の例文ぽくないから読みずらい

との声もあると思います

 

確かに

文法的に正確なきれいな文章の連続

というわけではないですし、

言い回しが難しいアーティストもいます

 

 

安心してください。インターネット上には

和訳を検索すると質の高い訳が溢れています

f:id:eigotoongaku:20181119190301j:plain

インターネット普及前は

CDのライナーノーツが

歌詞の意味を知る唯一手掛かりでした

 

いまでは多くの洋楽ファンにより

正確に和訳が作られ公開されていたり

公式なものがアップロードされたりしてます

 

 

あなたのリスニング教材は

あなたのスマホにすでに入っているんです

 

もう一度言いますが大切なことは、

各文ごとに文を構成している要素を

しっかり聞くことです

f:id:eigotoongaku:20181119183624j:plain
各文に注意を払う練習を続ければ

 

あなたは、会話で置いていかれず

会話にリズムをもたらす

質問もできるはずです

 

旅行先のツアーだって

安心して英語で説明をきいて

楽しめるでしょう

 

そして、当たり前のように

リスニングテストでも

高得点を維持できるでしょう

 

そのためには、

まずは体験が必要です。

下記のYouTubeリンクを開いてください!

あなたの一歩はここからです

 

若くして不動の人気を誇るThe chainsmokersと

イギリス出身の超人気バンドColdplayのコラボ

Something Just Like Thisをどうぞ!

 

Lyrics ver(歌詞付き)

www.youtube.com

和訳付き

www.youtube.com