オセロな義務教育でグローバルの波に乗る方法

こんにちは

 

海外旅行大好きそーたです

 

西欧の人が英語がうまいのは当たり前!

ãã¨ã¼ã­ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

言語は似てるし、交流も多いし!

 

と、ついつい

自分の英語力に言い訳をしてませんか?

 

しかし

残念ながら言い訳してる暇は

もうありません。

 

同じアジア人でも中国人を筆頭に

韓国人、タイ人、インドネシア人は

どんどん英語力を高めてきています

 

小・中・高・大と勉強してるのに

どうして日本人はこんなにも

英語を操れないのか?

 

 国民性?それとも受験英語

義務教育?外国人が周りにいないから?

 

そんな理由はさておき今回は、

 

義務教育英語をつかって

オセロのように使える英語にする

方法について書きます

 

巷でもいわれ

僕たちが肌で感じる通り

英語=文法だったと思います

 

いやいやだったかもしれません

でも、日本人の文法力は世界的には

高水準だと僕は思います

 

複雑なことも多く扱ったので

苦手意識の強い方もいると思います

 

でも、

一歩海外に出れば

あなたは隠れたアドバンテージ

に気がつきます

 

このアドバンテージ開花させるには

リーディング技能と組み合わせましょう!

 

f:id:eigotoongaku:20181218225521j:plain

 

僕たちは受験突破のために

基礎文法を相当叩き込まれています

 

しかし、

理解力は少しばかり

鍛える必要があります

 

英語技能を測るTOEICをみても

文法分野は基本的に穴埋めが多く

つい機械的に正答を導きがちです

 

だからこそ

正答を出すことは求められない今

文法力を駆使し内容把握しましょう

 

もちろんリーディングも素材が大事です

 

受験みたいに正解する必要は

全くないので

好きなものを選びましょう

 

映画やドラマもいい教材ですが

みるにはお金がかかってしまいます

 

だからこそ

個人的には無料で楽しい

洋楽の歌詞がおすすめです

 

何事にも良い面悪い面があるので

注意もしてください!

 

洋楽のデメリット

  ・文法が必ずしも正しくない

  ・省略が多い

  ・抽象的だったり、意味が取れない

場合があることです。

 

洋楽のメリット

 ・省略に敏感になり、

  必要な情報を取る力がつく

 ・自分の文法力が常に鍛えられる

   ・短時間で勉強できる

 

しかも今の時代

素材である洋楽の歌詞は

いくらでもネット上に溢れています

 

普段忘れている文法構造

いざ会話になると絶対使えないので

自分の文法力に磨きがかかります

 

省略も基礎文法理解ができていれば

むしろ

ネイティブの感覚がわかります

 

 実際友人とテキストしても

Be動詞なんかは超省略されてます

 

また違う視点としては

 

すべての歌詞には

アーティストの思いがこもり

言葉遣いは工夫に富んでいます

 

アーティストの思いまで訳す技量

アーティストの感性や言葉遣いを

読み解みとければ

 

 

現実の会話でも

相手の目線に立ち

周りから一歩抜き出た

コミュニケーションを発揮できるでしょう

 

結局僕が伝えたいことは

日本人なりの方法を

上手く取り込み

伸ばすことが大事

 

これこそ悪いイメージの日本人英語を

オセロのように黒から白に

得意な点に変える方法です!

f:id:eigotoongaku:20181218231806p:plain

全て否定する必要はなく

足りないことは取り入れる気持ちを

持ちましょう

 

まずは、今すぐ下の歌詞で

あなたの英語力を

磨き直しましょう

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Aerosmith - I Don't Want to Miss a Thing-

 

アルマゲドン」という映画に使われ

Aerosmithの代表曲です。

色褪せずいつまでもかっこいいです。

 

I could stay awake just to hear you breathing
Watch you smile while you are sleeping
While you're far away dreaming
I could spend my life in this sweet surrender
I could stay lost in this moment forever
Every moment spent with you is a moment I treasure
Don't want to close my eyes
I don't want to fall asleep
'Cause I'd miss you baby
And I don't want to miss a thing
'Cause even when I dream of you
The sweetest dream will never do
I'd still miss you baby
And I don't want to miss a thing
 

よいウォーミングアップになったでしょうか?

実際に聞きたい人はチェック↓