結局近道の泥臭く栄光を掴む リスニング弱者脱却方法

こんにちは

 

海外旅行大好きそーたです

 

言語習得の大きな壁は

リスニングですよね!?

 

スクリプトの意味は分かるのに

 

流れた音声聞き取れなかった

 

洋楽の歌詞も映画の字幕も

知ってる単語だらけじゃん

 

TOEIC音声は2回聞けば

わかりそうなのに

 

このままでは

テストでいい点数取れるようになれども

いざ実践となるとあなたは秒で撃沈です

 

まさに過去の僕はそうでした

 

今回は

結局近道の泥臭く栄光を掴む

リスニング弱者脱却方法

について書きます

 

f:id:eigotoongaku:20181204172307j:plain

いままであなたは

英語には省略表現があることを

聞いたことはありますか?

 

“I am~”(アイ アム)や “do not”(ドゥ ノット)

ではなくて

“I'm~”(アイム)/"don't"(ドント)みたいに

同じことを表しながら音が変わることです

 

学校のテストでは括弧()が

二つあれば "I am" 一つなら "I'm" でも

良いのかもしれません

 

しかし現実

ネイティブの会話ペースでは

あなたが目では理解できる文章と

耳で聞く音には大きな差があります

 

たとえネイティブがこちらに気を使って

とてもゆっくり話してくれても、、、

 

「これはこう聞えるのか!」

という体験がないと

一生聞き取れません

 

挨拶でつかう"What's up" は

「ゎつぁっぷ」とか「さっぷ」と

言いますが知ってないとわかりません

 

そこにリスニングテストにはない

言語の違いによる訛りが入ると

もう太刀打ちできなくなります

 

つまり単語帳で習った単語、熟語

音読して暗記して憶えた表現は

実際思いもよらない聞え方をします

 

文字は違います

 

学校では習わない

 

教材は溢れながらポイントを

理解している人が少なく

リスニング苦手の学生を量産してます

f:id:eigotoongaku:20181217000709p:plain

 そのポイントと何か

 

それは

抑揚に注目して聴き込むことです。

 

この学習法に語彙力は関係ありません

意味を理解する必要もありません

必要なことは、音を知ることのみです

 

日本語は抑揚があまりない言語ですから

英語のもつリズムになじみがありません

 

大きな落とし穴は

学習した単語や表現を日本語リズムで

頭の中で発音・理解してしまうことで

正しい音とのギャップがあることです

 

だからこそ

音がつながって単体とは違う音に変化する

パターンを数多く経験する必要があります

 

“pick them up”のthemは

「えむ」としか聞えないな

get around it は

「げっらうんでぃ」て聞える

 

こう聞えるんだと知るだけでいいんです

この積み重ねはあなたの耳を劇的に

変化させます。ここが泥臭さの所以です

 

ではどうやって体験すればいいのか?

やはり洋楽が優れた教材です!

 

ドラマや映画は王道ですが

反復して同じ音を体に沁み込ませるには

あまり向いていません

 

それに対して洋楽は

豊富なパターンを繰り返し学べ

取り組みやすいこと

 

学習時間をこまめに取れ

通学通勤で聞き流していても

効果があること

 

内容理解に集中しすぎず

緩やかに学び続けられること

 

 

といった利点があります。

敷居が低く必要な効果は得られてしまいます

 

f:id:eigotoongaku:20181217002632p:plain
リスニングの教材では

飽きて集中できなくとも

 

洋楽なら

好きなアーティストの

好きな曲を聴くだけで

本物の音を耳が憶えます

 

次のリスニングテストで

音声がゆっくりに聞こえ

自信をもって回答できる

 

道端で話している外国人の会話が

なんとなく聞ききとれるようになる

そもそも

英語なのか判別できるようになる

 

気づいたら流暢な発音とリズムが

身について留学経験を尋ねられる

 

こんな未来はあなたのすぐそば

あなたの目の前にあります

 

まずは

いますぐ下のYouTubeのリンクを

開き音を体感してください

 

英語のリズムに体を慣らすことが

第一歩です

 

YouTube28億再生の超人気曲, Maroon5 Sugar

I'm hurting, baby, I'm broken down   I need your loving, loving, I need it now
When I'm without you   I'm something weak
You got me begging   Begging, I'm on my knees
I don't wanna be needing your love   I just wanna be deep in your love
And it's killing me when you're away
Ooh, baby,  'Cause I really don't care where you are
I just wanna be there where you are  And I gotta get one little taste
Your sugar  Yes, please
Won't you come and put it down on me   I'm right here, 'cause I need
Little love and little sympathy   Yeah you show me good loving
Make it alright  Need a little sweetness in my life
Your sugar   Yes, please   Won't you come and put it down on me

www.youtube.com

 

 歌詞を確かめたい方はこちら↓

www.youtube.com

 ご愛読ありがとうございました。