プロフィール添削

海外旅行大好きそーたです

 

いったいなぜこんなブログを書いているのか

 

そもそもにどんな人が書いているのか

 

僕はいま大学で法律を学びながら

留学生と日本人学生が英会話を楽しめる空間の

運営補助を務めている大学生です

 

またバックパッカーが趣味で

長期休暇のたびに

あちこち旅をしています

f:id:eigotoongaku:20181226184221p:plain

 

僕も大学1年生だった頃があり

バイトもサークルも掛け持ちし

順風満帆な大学生活に

憧れていました

 

でも、同時に

何のために大学に入ったのか

このままでいいのかすごく不安でした

 

一生懸命受けてもよくわからない講義

変化のない日常が

つまらない

 

海外旅行や留学している

高校時代の同級生をみて

海外って楽しいだろうな

かっこいいなと思い

 

英語力を上げれば

将来、海外で働けるかもしれないし

違う環境なら楽しいはずだ

 

英語さえできれば

 

と想像する日々でした。

f:id:eigotoongaku:20181204182109j:plain

入学時のTOEICも500点くらいと

さほど凄くもなかったので

 

まずは

 

自分の英語力を見直さなくては

留学もTOEICもできない

 

もう一度基礎をチェック!

 

と意気込んだものの、、、

 

インストールした大量の

単語や熟語アプリは三日坊主

 

リスニング教材も聞き取れず

あっさり挫折

 

長文もめんどくさくて

続かない

 

意識だけ高いままに

なってしまいました

f:id:eigotoongaku:20181216220236p:plain

打開策を求めて

秋学期を迎えたある日

 

大学が主催する

留学生と英会話できるイベントに

参加した僕は衝撃を受けました

 

アメリカ、ロシア、フランスの

留学生と思ったよりも

英語が話せて初留学生の友達ゲット!

 

彼らのノリは最高だ!

f:id:eigotoongaku:20181108191254j:plain

 

とはならず

とにかく彼らの話していることが

驚くほど理解できず、

いままでの努力不足を呪いました。

 

座ってうなずくだけで

立ち去りたい意思も伝えられない

拷問のような時間を過ごしました。

 

あまりの不甲斐なさに 

どうしたら彼らと対等に話せるか

何をするべきか悩みました

 

書店に行って本を見ても

単語を憶えまくっても

イマイチしっくりこない

 

留学は自費でやってくれと

いう家庭の方針でしたので

留学には踏み切れず

 

ドラマや映画を

契約してまで見たり

 

既存のテキストブックを買って

こつこつ勉強する熱意も

ありませんでした

 

悩んだ挙句なんとなく

BGMとして聞いていた

洋楽に目を付けました。

f:id:eigotoongaku:20181109113333j:plain

 高校時代ある英語教師が、

映画やドラマは受験勉強の助けになるが

洋楽はためにならない

 

とおっしゃっていたので

いままで勉強素材として

扱ったことがありませんでした

 

 しかし

あまりに衝撃的な留学生との出会いと

挫折を期にいままでの勉強法じゃ

自分は成長できない

 

洋楽で試そう

 

と藁にもすがるおもいで

賭けてみました

 

いままでBGMとしてしか

捉えていなかった洋楽

 

思いのほか既存の勉強方法の弱点や

改善点を発見でき

 

勉強というよりは

ただ趣味の延長、楽しく楽に

英語に触れられることに気づきました

 ãmusicãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

洋楽を素材にしてから

2週間後

再び勇気を出して

あの挫折味わされた空間に足を運ぶと

 

以前よりは

彼らがどのようなペースで話すか

少しだけやり取りがわかるんです

 

本当に自己紹介程度しか

話せなかったのですが

 

たったそれだけで

すごく自信が付きました

 

ますますこの勉強法への熱意が高まり

いろんなジャンル・年代の音楽を聴き

 

会話はできなくても

 音楽がすきな留学生と

一緒に歌を口ずさんだりして

 

楽しめる体験が増えました。

f:id:eigotoongaku:20181224230949p:plain

そのうち

なんだか難しい話題をもちだそうとする

留学経験者より留学生と仲良くなり

 

「そういえばそーた英語の発音は

 きれいだけど留学したんだっけ」

と何度か尋ねられ

 

そのたびに

「留学してないよ、洋楽だけ」

とさりげなく答える

 

内心は自信と誇りでいっぱいでした

f:id:eigotoongaku:20181225154235p:plain

その年の春、

2週間のイギリス語学留学を決断し、

人生初しかも1人での海外渡航を達成し、

海外の友人もたくさんできました


 さらに帰国後

あるアメリカ人と友達になり

 彼が主催するパーティー

さらに多くの留学生友達が増え

 

いまでも彼とは

「ブラザー」と呼び合う大親になれました

f:id:eigotoongaku:20181225160800p:plain

留学生の知り合いが増えるにつれ

ますます英語を学ぶインセンティブ

自分への自信が高まり

 

周りの日本人からは

英語できるやつ扱いされ始め

 

ついに留学経験者とも

渡り合える実力を

身に着けました!

 

そうです。

僕は「洋楽」を利用した異端な方法

留学することなく

新たな英語習得法を確立したのです

f:id:eigotoongaku:20181227111845p:plain

今では多くの学生から英語の学び方

留学生との関わり方を尋ねらますが

 

その秘訣は「洋楽」との回答には

いつも驚かれます。

 

ある仲の良い友人は

TOEICの点数を上げたいが

つい勉強を続けられないことに

悩んでいたのですが

 

僕のアドバイス

最初は半信半疑ながらも

試してくれ 

 

見事数週間後のTOEIC

点数を向上させ

その効果に納得してくれました

f:id:eigotoongaku:20181218174900p:plain

いまでは留学生との親密さから

僕が以前通ったイベントの

運営スタッフを打診され

 

いままで英語が全くできず

悩める一学生がついに

 

留学生のサポートと

僕のように英語に悩む人を

手助けする役割を果たしています

 

あまりの変貌ぶりに、

多くの人がこの話を

すぐには信じてくれません。

 

でもある日突然

変わったわけじゃないんです

 

ここまで読んでくれた皆さんなら

わかってくれると思います

f:id:eigotoongaku:20181216220029j:plain

洋楽での勉強方法の前に

参考書や実用書も多く読んだし、

本当に多くの時間を費やしました

 

なぜ

留学経験者でも

英語教師でも

バイリンガルでもない

 

この自分が

このブログを書いているのか

 

それは、

特別な背景や経験がなくても

誰でも英語を自分のものに

できてしまう事実を伝えるためです

 

英語ができるだけで

どれほど将来へのヴィジョンが

変わるか体験して欲しいからです

 

 

この僕のプロフィールを読んだ

あなたにはその資格があります 

 

友人らに一目置かれるのも

1人で海外に飛び出し

現地で困ることなく生活するのも

 

留学生と仲良くなり

パーティーにいったり

カラオケにいったりするのも

 

まったく夢ではありません

 

次はあなたの番です

僕がそのコツを伝授します

 

ご愛読ありがとうございました。

ãwork abroadãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ