挫折しない習うより慣れの新型プレリスニング練習法

こんにちは

 

海外旅行大好きそーたです

 

リスニングがどうしても

伸びない

教材だけが増えていく

 

自分に合った学習方法が

わからない

 

聞きとれないと

海外旅行も友人も

つくれない

 

今回は、

挫折しない習うより慣れの

新型プレリスニング練習法

について書きます

 

f:id:eigotoongaku:20181109113333j:plain

日常的に英語が飛び交う環境に

いないどころか

英語=勉強=テストの印象が強く

苦い記憶を持っている人が多いですよね

 

僕自身もこの印象はずいぶん長く邪魔し

勉強できない自分への失望

いつも持っていました

 

映画の字幕はいちいち画面を

止めるのが大変だし

一本見るには時間がかかる

 

巷のテスト対策CDは

結局飽きて続かない

 

教育的な動画も

話題が専門的になると

理解が難しすぎる

 

学生時代の悩みを払拭した唯一の方法は

歌詞を見て洋楽を聞くことでした

   

           ãlistening pictureãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

耳はすぐは良くなりませんから

リスニングは積み重ねのスキルです

 

続けないと伸びないのを

わかっているのに

僕のように自分に甘いと続きません

 

 

そのためには聞くための

モチベーションが必要です

 

そうなんです。

音楽は美しくかっこよくもあり

また儚く、悲しく

僕らの声を代弁してくれる存在で

 

強制されなくても多くの人が

自然と耳を澄まし、歌います。

 

正直、赤ちゃんが周りの音を拾い

言葉を憶えるように聴くだけで

英語が上達はしません

f:id:eigotoongaku:20190120154234p:plain

そこで考えられた方法が

歌詞を見て洋楽を聴くことです

 

目で歌詞(lyrics)を追うだけで

耳で聞く英文と目で追う英文を

脳内で一致させ学習能力が上がります

 

 

でもやっぱり

歌詞をみたらリスニングじゃない

と思うかもしれませんが

 

何事にも相手のリサーチ・練習試合は

とても重要なんです。

 

 

この方法はリスニングの勉強への

抵抗感をなくす役割があります

 

わからないものを何度聞いても

おおきな成長は訪れません

 

実際目で追いきれないレベルでは

次の音を耳で予測し意味をとるのは

非常に困難ですぐにやる気を奪います

 

ですから最初は、

歌詞を見ながらリズムを感じ

のんびり聴きましょう

これはテストではありません

 

歌詞を見ながら聞く方法はいくつかあります

①グーグル自動翻訳(Youtube

 「曲名+lyrics」も有効な手段

無料歌詞検索アプリ

 

僕は、Musicxmatchという

無料アプリがおすすめです。

Sportify、YouTubeなどと同期し

膨大な歌詞を表示してくれる優れものです

 

iTuneStore でも

GooglePlayでインストールできます 

https://itunes.apple.com/jp/app/musixmatch/id448278467?mt=8

Musixmatch - Google Play の Android アプリ

 

リスニング力を劇的に変化させたいなら

今すぐインストールしてください

 

今日の一曲です。参考にどうぞ

人生で一回は聞いたことある曲。その歌詞はいかに

 

ご愛読ありがとうございました。

www.youtube.com