恥ずかしいくらい綺麗な発音を手にする時短アウトプット術

こんにちは

 

海外旅行大好きそーたです

 

語も文法もそこそこわかれば、

そこそこ喋れるように。。。

 

ならないのはなぜでしょう?

 

いったいどうすれば

英会話にたどりつくのか 

 

大学まで進学して

どうして恥ずかしいくらい

喋れないのか

 

そこで今回は

恥ずかしいくらい綺麗な発音を

手にする時短アウトプット術

について書きます

f:id:eigotoongaku:20181204172307j:plain

大学まで進学したあなたは

それなりの語彙力と基礎文法は

仕上がっています

 

しかし、能力を持ちながら

昔から指摘されているように

アウトプットの機会が少ない教育は

能力を錆びつかせています

 

世界人口が75億人程のなか

日本人だけで人口の1億2千万を占め

しかも島国とあって

 

日本人は歴史的にも地理的にも

外国語無しで生活できてしまう

特異な環境にいます

 

ですから

自分から動かなくては

アウトプットの機会は

依然少ないままです

 

そこで今回アウトプット方法として

マンブリング

を説明します

ãwhatãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

スピーキングの力が伸びる

リスニング、リーディングの力は

飛躍的に向上します

 

アウトプット方法は主に3つ

①独り言タイプ(一人)

②プレゼンテーションタイプ(一方的)

③会話タイプ(相互)

 

②はご存知の通り

中学とか高校で自己紹介なんやらを丸暗記し

みんなの前で披露しましたよね?

 

③が最終ゴールですが、

いきなりはハードル高いです

相手なくして成立しません

 

そろそろ

マンブリング

って何だと思いますよね?

 

「mumbling」 

つまり「ぶつぶつ」しゃべることです。

ここでは①独り言のことです

 

以前ちらっと触れたシャドーイングの方法を

詳しく解説してるイメージです

f:id:eigotoongaku:20181204172812j:plain

シャドーイング

音声を聴きながら文章を見ず

聞こえた部分を暗唱する練習方法

でした

 

ここではマンブリングは

文章を見ながら音声を聴き

一緒に発話する方法とします

 

音読とも捉えられますが

明瞭な発声をしなくても大丈夫

 

具体的には

歌詞を目で追いながら

歌を口ずさんでください

 

誰かに聞かれるのは

恥ずかしいものですから

つぶやくほどでいいんです

 

英語のリズムを体に

覚えさせるのがよいことを

別ブログで書いてますが

 

耳で聞いた音を再現することは

思いのほか難しいことです

 

日本語は抑揚があまりない言語ですから

実際音にしないと日本語英語

ジャパングリッシュから卒業できません

 

日本語英語は

非ネイティブの話す英語のなかでも

トップを争う

聞き取りずらさだといいます

 

ここから脱却

聴いてもらえる英語を話すには

音を出す練習しかありません

 

でも

リスニング教材から流れる

無機質でつまらん英文を

つぶやくのは楽しくない

 

何より例文が難しくて

使う場面がないという問題もあります

 

僕のモットーですが

楽しく楽にやりましょう

 強制していいことはありません

 

みなさんも 洋楽で練習しましょう

鼻歌ではメロディーしか表せませんから

コツは、ちょっと声を出すことです

f:id:eigotoongaku:20181204173310j:plain

日本語とは違いますから

口は大袈裟なくらい動かしましょう

その時

単語動詞のつながりや発音に注意です

 

その際、歌詞の英文にとらわれず

聞えた音を再現することを重視です

 

あなたは留学生からどこで

英語を習ったのか尋ねられたり

発音がきれいだと褒められたり

 

英語の授業では

どうしてそんなに英語がうまいのと

クラスメートから一目おかれ

習得方法をきかれ

 

もうネイティブには

一度言ってと言わせません

 

行き帰りの満員電車の暇つぶしで

洋楽を口パクしただけで

留学生に不思議がられる

キレイな発音を得えられます

 

なによりもとても速い音節を

ミスなくつぶやけたときの喜び

ある日その流暢さに自らが驚きます

 

一曲3分ほどですから

だれでもできます!

やれば伸びる、それだけです。

 

あなたが英語を話した時にその流暢さ

周りがざわつくこと間違いなしです

 

まずは、下のYouTubeリンクから

いますぐ試してみましょう!

 

同じテンポで歌えればあなたのレベルは

大きくあがります !

 

 名曲貼っておきます

Stevie Wonder   I Just Called To Say I Love You

ご愛読ありがとうございました。

www.youtube.com