真似が導く書ける高校基礎英語再履修講座

こんにちは

 

海外旅行大好きそーたです

 

言いたいことが英語で表せない。

これ英語でなんて言うんだろう?

 

会話中英文を頭で作るのに

すごく時間がかかる

語彙がないから表現できない

この英語で通じるんだろうか

 

今回は、真似が導く書ける

高校基礎英語再履修講座

について書きます

f:id:eigotoongaku:20181109122849j:plain

受験英語の落とし穴はライティングにも表れます

中学・高校と英語を習い、大学受験でも

小難しい英作文しか練習しない日本の現状

 

基礎は習ったはずなのに

なぜ応用できないのか

どうすればいいのか解説していきます

 

思い出してください

いままで自分の言いたいことを書く

一人称での表現をする機会は

とても少なかったはずです

 

構文を駆使し知識量で

点数を稼ぐ方法はテストではない今

 難しい複雑な要素は

あまり意味を成しません

 

正直、仮定法も過去完了、未来完了

こんな複雑なことはいりません

 

いままでのライティング方法を

転換しあるポイントにフォーカスすれば

あなたの表現力は向上します

 

ポイントはシンプルに

動詞の用法 です

まるで高校の授業ですね !

f:id:eigotoongaku:20181204181237j:plain

 まずは。。。

自動詞他動詞って覚えていますか?

 

復習 

自動詞 I live in Tokyo 東京に住む

    I run around the park  公園を走る

他動詞   I study English 英語学ぶ

      I ate lunch already  もうお昼食べた

 

違いは動詞が最初から

「~を」「~に」の意味を

含んでいるか否かです

 

・「~を」「~に」を含むのは他動詞

・ 含まないのが自動詞

どの辞書にもの区別が

意味の前にかいてあります!

ãcollege pictureãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ここまで思い出せば

次は動詞の用法です。文型ともいいます

 

英語には5つの文型があります

SV(主語+動詞

SVC(主語+動詞+補語)
SVO(主語+動詞目的語
SVOO(主語+動詞目的語+目的語)
SVOC(主語+動詞目的語+補語)

 

上の2つ、SVSVC

後ろに目的語を取れない

つまり自動詞がとれる文型です

 

残りの3つSVO, SVOO, SVOC

他動詞用の文型です

 

つまり注目する点は

ここでも自動詞他動詞かです

 

多くの動詞は

自動詞の用法も他動詞の用法ありますが

ここを疎かにしてしまうと

既に知っている動詞の使い方を

勝手に狭めてしまいます

 

 単語帳や辞書で新しい動詞の意味が

わかっても動詞の区別がつかないと

いつまでたっても応用できません

 

動詞の用法がわかれば

前置詞による情報の補足

動詞と前置詞がくっついた句動詞も

自在に操れるようになり

 

自分で作った文章が通じない代物で

ないことに気が付きます

 

伝わる文がつくれるかは

動詞の用法に気を付けられるかなのです

 f:id:eigotoongaku:20181204183542j:plain

具体的な上達方法は王道ですが

日記を書くことです

 

この日記には

適当な動作が頭で訳せないときに

単語を調べメモのようにし

自分で例文を書き残してください

 

最初はとにかく例文の真似をして

オリジナルを作りましょう

 

例えば

「自主休講する」「ズル休みする」

がわからず調べたとき

 

あなたの日記には

I chucked a sickie yesterday

I will pull a sickie because that class sucks

I took a day off from work last Friday

こんな例文を書いて覚えます

 

動詞の意味・用法さえわかれば

例文の単語をアレンジして応用できます

一度調べた動詞は日記を書くことで

記憶に深く刻まれます

 

文を作るときは、ポイントである

自動詞・他動詞の区別をつけ

簡潔な文法で書きましょう

 

もう一つ

ボキャブラリーを増やすこと

難しい内容を暗記すること

自分を追い込んで勉強すること

まったく求められていません

 

ただひとつしてほしいことは

閃いたときに調べ日記に書くこと

 

洋楽を聴いてて出てきた動詞

ドラマで言っていた言い回し

単語帳の例文を面白くアレンジ

 

きっかけなんでもいいんです!

f:id:eigotoongaku:20181224233812p:plain

あなたの日記は

あなたの語彙と表現力を確実に伸ばし

会話中も言いたい表現を頭の中から

引っ張ってこれる検索力が身につき

 

ネイティブの言い回しに

自分の知っている表現が

応用されていることに

気づけるようになったり

 

ライン・メッセンジャーでのやり取りも

相手に伝えたいことが

すんなり言え、もっと仲良くなったり

 

プレゼンテーションの見出しだって

簡潔で文法的に正しい英語で

明解に作成でき、多くの人に

頼られる存在にだってなります

 

まずは最初の一歩がすごく大切

気になる動作の検索をしましょう!

 

「明日、遊びに行こうぜ」 英訳してみてください

遊ぶは、”play”じゃなくて”hang” ??

 

ご愛読ありがとうございました。

www.youtube.com