能力に反さない IQが高いバカになる方法

こんにちは

 

海外旅行大好きそーたです

 

いままで仲良かったのに、

心の距離を感じる

 

英語は上達しているはずなのに

会話の回数が減った

話が弾まない

 

ネイティブが使う表現を

意識しているのに何で?

 

今回は

能力に反さない

IQが高いバカになる方法

について書きます

f:id:eigotoongaku:20181216230034p:plain

外国人と対等な関係を築き

流暢に話すことは

非ネイティブからすると憧れです 

 

彼らと話し世界を広めるため

この記事を読んでいるあなたは

「ネイティブの使う表現」に

フォーカスした勉強もしているでしょう

 

巷に溢れた情報を吸収し

映画やドラマを観て

ネイティブの英語を学ぶ

 

これは大変重要な学習ですが

大きな落とし穴も潜んでいます

 

その原因はズバリ

ネイティブっぽい表現です。

f:id:eigotoongaku:20181216230933p:plain

英語への知識が増すにつれ

力試ししたいと思いますよね

 

旅行先で留学先で

言ってみたかったフレーズ

 

通じたときのうれしさは

格別ですし、次回も使えると

自信もつきます

 

だからこそ

僕は自分の経験を踏まえ

せっかくの英語力を

無駄にしないために

 

英語力=IQを高めながら

ネイティブの心を理解する方法

お伝えします

 

活きた英語力、フレーズ

すなわち

日常に根付いた表現

バカ者言葉の習得は簡単です。

 

Twitterスラングボット、

バイリンガルの人から学べる

具体的用法の動画、

スラングまとめページ

知識はすぐ入手できます

 

バカ者言葉は処世術ですから

他のブログを読んでくだされば

嬉しいです!

 

では本題のネイティブの内心を知る方法は?

f:id:eigotoongaku:20181204182109j:plain

答えは、人間理解

相手が使う言葉遣いが

関係構築の軸になります

 

僕の経験をもとに

わかりやすい例を話します


”Oh my God”

このフレーズを知らない人は

たぶんいないと思います

 

カリフォルニア出身の友人は

クラスでいうと中心キャラで

ノリも抜群にいいヤツで

 

"Oh my God"を使わない日はなく

いつもお酒での失敗話、ビジネス

友人らとのバカ話、恋愛なんかの話を

する関係です。

 

一方、カナダ出身の女の子は

インテリタイプで、正義感が強く

周りに友達が絶えない子なのですが

 

”Oh my God"は滅多に言いません

彼女とはもちろん友人同士の内輪ネタも

話しますが、

国際政治とかジェンダー、教育

文化の違いなんかを話す仲です

f:id:eigotoongaku:20181225135136p:plain

どちらも生粋のネイティブスピーカー

しかし、言葉遣いや態度は全く異なります

 

”Oh my God"は話のリアクションとして

効果的ですが場面や用法をわかって使う人は

とても少ない印象です

 

意味は「マジかよ」、「なんてこった」

と訳されるのですが、

 

このフレーズはみたらわかるように

「神」という強い言葉が使われていて

宗教色も強いです。

 

そのため軽々しく使わないため

”Oh my” ”Oh my godness” ”Gosh”

などなどバリエーションは多いです

 

留学経験者、映画やドラマ見てる人

ついついこれがネイティブの表現か!

と真似し、連発しがちです

 

絶対に自分は言わない

というネイティブもいることを

知らない人が多いのが実情です

f:id:eigotoongaku:20181216232352p:plain

つまり、常に相手をみて発言する

これが鉄則です。

 

そうとは知らず

非ネイティブの僕たちがニュアンスを

理解せず使ってしまうと

「いつまでたっても軽いノリだな」

 「なんかテンション合わないな」

こう思われ思いがけず信頼を失います

 

知識を駆使し会話を重ねながら

言葉遣いを確かめていくことが

良い人間関係を構築します

 

 

留学をしたからといって

みんなから好かれる人になるのは

全然違う話。

 

ネイティブの好む表現と

その目の前の人が好む表現を探る

これが本質です

 

一方的な話し方をせず

相手が不快にならないポイントを探し

相手の表情、反応を確かめながら

話してみましょう

 

そうです

これは英語を話すときに限りません

 

 

この記事を読んだあなた、まず

あなたの身の回りの人を想像し

理想のアプローチを考えてみてください

 

あなたが英語を話せるようになったとき

あなたは必ず多くの人に囲まれています

 

f:id:eigotoongaku:20181108195132j:plain

 

ご愛読ありがとうございました。