受験英語の呪縛から解放する 超普通会話術

こんにちは

 

海外旅行大好きそーたです

 

外国人の友達ほしい

でも

英語話せないし

どうやったら外国の人と

仲よくなれるのかわからない。。。

 

何を話せばいいのかわからない

 

この記事を読んでいるあなたは

感じたことがあるはずです

 

f:id:eigotoongaku:20181108192928j:plain

 

今回は

受験英語の呪縛から解放する

超普通会話術について書きます

 

 

ほとんどの大学生は

外国人の話す機会もないので

 

いかにいままで学習してきた

英語が外国人の心を掴まないのか

そもそもどうして話せないのか

 

その原因を知りません

 

すこし振り返ってみましょう?

 

あなたが読んできた数々の英文には

どれほどユーモアがあり

どれほど日常的だったでしょうか

f:id:eigotoongaku:20181119172226j:plain

 

答えは、「ノー」です。

 

僕が言いたいのは

レストランでの注文の仕方や

電車やバスの乗り方ではなく

 

政治や経済などの時事問題

感動的な物語や環境問題について

でもありません

 

もちろん大切ですが

 

普段友人や親と話すようなことは

教科書から習えたでしょうか?

 

「その服かっこいいね!どこの?」

 

「やばい、あの人ちょータイプ」

 

「明日飯食いにいこうぜ」

 

ほぼ例外なく僕たちは

外国人と友達のように話し

楽しむための英語は習っていません!

 

そう、いまの日本の英語教育

外国人とカジュアルに話す力を

一切スルーして

 

非日常的で、共通点のない

つまらない人間ばっかり量産しています

 

つまり、

原因はあなたの勉強姿勢ではありません

f:id:eigotoongaku:20181227101935p:plain

じゃあ、どうすればいいのか


まずは視点を変えましょう!

 

注目すべきは

普段友達と話している話題です

 

音楽でも、

スポーツでも

アニメでも

 

恋愛でも

学部の専攻でも

ファッションでも

 

先生の悪口

高校までの思い出

 

同年代の心を掴める話題なら

なんでもいいんです

 

僕は趣味だった洋楽

ネタにしていました!

 

わからない表現を質問できるし

好きな曲が一緒だと盛り上がれます

 

実は、留学生と話すまでは

趣味とはいえないレベルの

知識でした

 

ですから

とにかく意識してほしいのは

 共通の話題を持つこと

 

内容を詳しく伝わるような

完璧英語を目指す前に

 

まずはあなたのスマホのメモ帳に

あなたの好きなことを

書きだしてみましょう!

 

誰もがあなたの話を

楽しみにしています

 

ご愛読ありがとうございました!

f:id:eigotoongaku:20181108195132j:plain